人生転語 「飛び込み営業」
「飛び込み営業」
その名のごとく、見知らぬ企業に訪問し、
インターホンからきっかけを作る訪問営業。
笑顔と挨拶の一発勝負。
返ってくる予期せぬリアクション。
筆者も社会人デビューした頃、
この営業方法をやりました。
率直に「キツい」。
心の強さと演技力、
その上、アドリブ対応力が試されます。
でも、いい経験として今に活きています。
それも随分昔の話。
今の時代、契約成立までのリスクと
ハードルは格段に上がっていると思われます。
世の中、変わりました。
情報の対するセキュリティーは格段に向上。
おまけに、インターホンはカメラ付き。
ドアを開けてくれるまで、3ケタ単位での
訪問が必要かも知れません。
効率的には、どうなの?と聞きたくなります。
「飛び込み営業」営業中の方がいらっしゃれば、
アップデートをお願いいたします。
ところで、この「飛び込み営業」、
何をするかご存知の方も多いと思いますが、
いま、一度、おさらいを。
図式としては、
◯電話での飛び込み営業
①リストをベースに電話 →②アポイント依頼→
③アポイント決定→④訪問→⑤商談→⑥商談成立
◯飛び込み営業
①リストをベースに直接訪問→②商談→③商談成立
という感じです。
昔、よくセミナーとかで聞いた訓話の
「自分を買ってもらう」
という信念の根幹となる営業方法の1つです。
筆者は、社会人デビューしたてということもあり、
「新規得意先開拓 = 飛び込み営業」という図式が
強烈に刷り込まれました。トラウマになるくらいに。
社内では、訪問時の挨拶からクロージングまでの
ロールプレイングの徹底した反復を繰り返し、
訪問先では、先方からの拒絶と罵倒が繰り返され、
成功事例が作れず、先の見えない
このルーティンワークが心を砂漠化していき、
ごく稀に起こる、気の良い人達との出会いが
気持ちを和ませてくれました。
そんな精神状態で行う営業方法だったので、
良い思い出はありません。
今だに、新規得意先開拓と考えると
気持ちがどんよりしたりします。
この営業方法から学んだことは、
営業は「戦略」と「初動」が大切であり、
無策で営業しても意味がない。
ということでした。
いい勉強させていただきました。