「大人」という名の備忘録 《改訂版》

『今までのこと』、『今』、そして『これからのこと』を感じるままに

スナップショット「衣替え」

ここでは、筆者が現在進行形で直面していること中心につ綴ります。

 

ここ最近、夏日のような気温になってみたり、

季節外れの寒さになってみたり、身体の感覚が落ち着かない日が続きますね。

毎年、今日着ていくものに困るこの時期。今年は、いつにもまして、

着るものを考える時間が長くなる人が多いのではないでしょうか。

 

筆者もご多分に漏れず、いつもよりも多めに時間を割いています。

平日は人に会うことが多いため、ジャケットにパンツといういわゆる、

「ビジネススタイル」になることが多いので、まだ、いいのですが、

週末となるとなかなか大変です。

 

今年はなかなか「衣替え」が難そうですが、着るものが変わると

呼応して気持ちも変わりますよね。

ココロもカラダも、夏に向かって準備開始。

重めコートを脱いで、裸の自分になっていく、そんなイメージがする季節。

T-シャツのようなシンプルなアイテムでさえも袖が長→短、生地が厚→薄に変わり、

余分なものをそぎ落として、本質にまっすぐに向かっていくこの時期ならではの

変化がもたらす、疾走感がたまらなく好きです。

それは、「今年の夏こそ」とう誓いに似た気持ちの原動力となり、筆者の気持ちを前向きに

してくれます。

 

巷では、暗くて重いニュースが世の中を包んでいますが、

今より少しでもいいから、人にやさしく、穏やかに過ごせれるよう、

夏バージョンに「衣替え」します。