「大人」という名の備忘録 《改訂版》

『今までのこと』、『今』、そして『これからのこと』を感じるままに

転職の歩き方 『転職活動というもの』

さて、まず転職活動に向けての準備ですが、

そもそも、転職活動って何か?

簡単にいうと、おおよそ、下記のような感じです。

 

①入社希望者(応募者)

1 資料の提出: 自分の経験や技術の実績の裏付けする資料を提出

2 面接: 資料に基づいて、企業からの質問に返答する

 

②企業

1 書類選考: 企業が提出された資料を元に、企業内で信憑性の確認

2 面接: 募集内容の再確認と

            入社希望者と直接会って、再度、信ぴょう性の確認

 

の作業工程をの入社希望者が入社希望企業から内定通知を

受け取るまで繰り返し行なう作業のことです。

 

③転職エージェント (エージェントに登録済みの入社希望者を企業へ紹介)

転職エージェントは、

いい人材を確保 → 企業へ紹介し内定決定後、

「紹介手数料と報酬を企業から受け取る」

ビジネスを行っています。

ですから、いかに素早く継続的にいい人材を確保し、

数多くの内定を決定させることが、多くの転職コンサルタント

基本的な考え方になります。

 

この転職活動というカゴの中から、内定をもらって、新しい世界へ

旅立つには、「自分」を商品化しないといけません。

パソコンに例えてお話をすると、

 

年式(年齢)

販売価格(希望年収)

用途(経験業務)

使いやすさ(経験年数)

搭載システム(自分の経験や技術)

販売実績(実績)

 

といったところです。

自分を商品化して、希望企業に企画、提案して希望企業に希望販売価格で販売をする。

筆者はこの考え方が好きではありません。

しかし、この考え方で転職活動を行った方が、上手くいったケースの方が多かったです。

 

少し考え方の角度を変えて見てみると意外な景色が見れるかも。